専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省深セン暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

生まれて初めてドリアンを喰らう

「果物の王様」とか「悪魔のフルーツ」などと言われているらしいドリアン。

マレーシアやシンガポールのホテルにはドリアン持ち込み禁止のステッカーが貼ってるくらい、はい、臭いフルーツです。でもお味はいいらしい。

 

ドリアン、これね。(webより画像をお借りしました)

     f:id:bigcatal:20180924211701j:plain

この黄色い果実の部分がそうとう美味しいらしいのです。

 

私はもともとフルーツ全般をあまり好んで食べないのですが、王様と言われる果物が、ここ深センでは普通にスーパーの果物売り場に並んでるのでず~っと気になっていました。

 

そして、ついに! 今日、少量で売っていたのを買ってみましたよ。

f:id:bigcatal:20180924154621j:image

96元。日本円だと1,600円ほどかな。高価な果物です。 

 

 こんな感じ! 種があるのね~。もうこの時点で家じゅうドリアン臭です。

f:id:bigcatal:20180924155002j:image

 

で、臭いは置いといて、いざ実食。

ひとくち目、

とろ~り、ねっとり、濃厚クリーミーな甘さ。

ふたくち目、

ここで、美味しい~~~!! と皆さんなるのでしょうケド、

あかんっ!

私はここでギブアップ💦  笑

 

なんていうのか、とりあえず、濃い。

胃の中は、なんだかアルコール度の高いお酒を飲んだ後のような火照り感。

 

参りました。