専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省深セン暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

blue frog @深セン

行ってみたいレストランが徒歩圏内に増えて週末はご近所での外食が定着しつつある我が家。

アメリカンなRestaurant & Bar がいくつか進出してきてるんだけど、ややマイナーなこの周辺には欧米人はあまりいないので流行るかなぁ~と心配。中国人てやっぱり老若男女問わずみなさん中華料理がお好きですからね。 

私としては潰れてほしくないから、せっせと通いますよ!

 

昨日行ったのは、

『blue frog』上海では大人気のハンバーガーレストランです。

   f:id:bigcatal:20171210203721j:image

まだ時間も早かったからすんなり入店できた。というか、ほぼ客がいない!

他のカフェには長蛇の列が出来ているというのに....( ;∀;)

こういったBarがあるレストランで、ハッピーアワーを利用して夕暮れ時をのんびり楽しむのが大好きな私ですが、中国人にはこの習慣がまったくないようですね。

香港の蘭桂坊(ランカイフォン)に集まるのもほとんどが欧米人だし、先日行ったマカオで見かけたパブも路に溢れんばかりの客全員がみごとに欧米人だった。

こいうった西洋の飲み文化をすんなり受け入れちゃったアジアの国って日本だけなのかしらね。ん?日本でもハッピーアワーってあるよね?あれ?なかった?

私の日本の自宅、びわ湖畔は田舎ですから当然ありませんデス (;^ω^)

 

 

さて、めずらしくビールじゃなくてモヒートを頼んでみる。理由はハッピーアワーでカクテルだと2杯目が無料になるから。でもやっぱりビールにすればよかったと後悔。

        f:id:bigcatal:20171210204523j:plain

 

そして、シグネチャーメニューのハンバーガーをがっつり食べるつもりで乗り込んだのものの、メニューがバーガー以外も豊富でその中に大好物のフライドカラマリがあるのを見つけてしまったので、急遽ゆっくりまったりのディナーに変更。

 

フライドカラマリ  クリスピー&スパイシーで美味しい! Soooo Goood👍
   f:id:bigcatal:20171210203807j:image

 

タイ風シュリンプサラダ  

   f:id:bigcatal:20171210203850j:image

 

メインに

ラムチョップ♡ 夫が2本、私は1本(おちょぼ口の私でふた口サイズ)だったのでちょっと物足りず....

   f:id:bigcatal:20171210203907j:plain

 

 

 

次回は絶対ビールとボリューミーなハンバーガーを食べて満腹になろうっと。