専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省深セン暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

深センにニトリが~!

ちょっと日本に帰ってて留守している間に、新しくショッピングモールがオープン。深センにはもう山ほど大型ショッピングモールがあってどこも同じような店構え。しかし!ここには ♪おねだん以上~♪ の ニトリ があるらしい!

私はここではお友達もいないので深セン情報には疎いのだけど、ニトリは初出店じゃないかしら。嬉しいなぁ。

朝、夫が食べるオムレツを一人分作るのに手ごろな小さめのフライパンが欲しかったのでさっそく買いに行きました!

 

うわ~♡ ニトリだ。

f:id:bigcatal:20171106201622j:image

 レジで店員さんが何か言ってくるんだけど、まったく理解できず、ほんとに申し訳ないなぁ...と思いながら英語は話せない?と英語で聞くと、たどたどしい英語で「中国語と日本語しか話せない」と。

そうか~、英語は話せないのね....ん?え?日本語?

『日本語話せるの?』と日本語で私が話しかけると、店員さん『はい!話せます!あ~よかったぁ~!』とかなり流ちょうな日本語。いやいや、こちらこそよかった~だわ。

そうか、ニトリだもんね。ここは日本語可能みたい。

 

そして同じモール内のラーメン屋。すごい行列が出来てます。並ぶ。(笑) 

f:id:bigcatal:20171106201710j:plain

 

ここも、カタコトの日本語可。

f:id:bigcatal:20171106201744j:image

 

もちろん餃子も食べるよ。

f:id:bigcatal:20171106202126j:image

 日本の味。

 

ここ中国で、特に日本のモノを求めてはいないのだけど、こうして近くにあると嬉しいですね。

 

でも、この日私が一番はしゃいだお店はこちら

f:id:bigcatal:20171106211329j:image

 うふふ。クラフトビールを飲ませてくれるBARもありました。

 

以前暮らしていた中国ローカル地での休日とは雲泥の差。しみじみ。