専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省深セン暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

ウチから一番近い香港の街はこんなとこ

深センに越してきて香港がますます近くなった。 

深センと香港は隣接しており、数か所あるイミグレ(同じ中国でもパスポートで入出国が必要)のうち一番西にある "深セン湾口岸" が我が家からは一番近い。ここは海を挟んで5キロほど先の対岸が香港の新界と呼ばれる地区になる。

この、対岸にある『屯門』という街に深センに住む奥様達がショッピングに行くという情報を得たので、特に下調べもせずに独りふらふらと出かけてみた。

 

イミグレを出てすぐに屯門駅行きのバスに乗ってこの橋を渡り...

f:id:bigcatal:20170824162648j:image

 

 

 15分ほどで到着。ショッピングセンターがいくつか駅周辺にあるらしい。

しかし、私は↓この写真右側の古い街並みにまずは興味を持ち、そして向かった。

f:id:bigcatal:20170824154208j:image

 

 やはり私の嗅覚はこっちなのね 笑 いい感じの市場を発見。

f:id:bigcatal:20170824153857j:image

 

野菜は深センより新鮮! "(-""-)" ダジャレ?のつもりはナカッタ 

買いたい衝動にかられたが、ここから持って帰るほどでもないか。

f:id:bigcatal:20170824153921j:plain

 

美味しそう~~

f:id:bigcatal:20170824153944j:image

 

おぉ、これ身体にいいのよね~ 

f:id:bigcatal:20170824154001j:plain

 

と、ひとりはしゃいだ後、暑いので元のモールに戻ると......

f:id:bigcatal:20170824154243j:image

 

びっくりな店構えモールでした! あら、居酒屋。

f:id:bigcatal:20170824154453j:image

 

 

 え?

f:id:bigcatal:20170824154205j:image

 

 えぇぇええ~?f:id:bigcatal:20170824155939j:image

 右も左も日本食だらけ。

ほかにも和民はもちろん寿司店や日本語表記の店舗が並んでるじゃないの!日本人も多少は住んでるだろうけど、これは完全に日本食がブームなのでしょうね。このモールに併設されてるスーパーマーケットも、見事に日本食品が陳列されている高級店でした。 隣の建物にはイオンもあったし。

せっかくなので、屯門でワインを3本お買い上げ。

またバスに揺られて帰ります。深センの景色のほうが都会ですね。

f:id:bigcatal:20170824154213j:plain

 

屯門にはまた改めて夫とお寿司でも食べに行こう。と( ..)φメモメモしました。

行動範囲が広がって嬉しいこの頃。しかし深センもたぶんそんなに長く住まないような気がするwので、今のうちにあちこち探検せねば。