専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省深セン暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

噂には聞いていた中国のIKEA

中国在住者ブログで、IKEAでの中国人の行動が.....!という投稿を幾度となく読んだことがあります。

この手の中国あるある記事、書き方にもよるのですが私はあまり好感をもって読んでいませんでした。私が勝手に推測するに、駐在の帯同家族の方などは自分の意志で移住してはいないし、しかも日本のマイナスイメージ報道による影響もありきっと住むことに抵抗があるに違いない。だからネガティブ記事を公開してしまうのだろうなぁ。

と、偉そうに言う私も駐在妻(笑) ではあるが、独り立ちした娘がいるミドルシニア(いわゆるオババね)です。だから若い駐妻さんに言いたい。私たち日本人も昭和中頃くらいまでは同じようなこと普通にしてたらしいよ~って。外で子供は平気でオシッコしたし(場所はわきまえてたけどね)、親父が痰を吐くのなんてあちこちにみる光景だったはず。昭和後半は大金もって海外に団体旅行で押し寄せたでしょ? 地下鉄ホームやトイレで並び始めたのって平成になってからじゃないかな? 

きっとブログ発信をされてる駐妻さんたちは私の娘と同年代だろうから、そりゃ当然仕方ない!そこにイチイチ目くじら立てるな オバサン!と自分に言い聞かせてます 💦

現在こちらの地下鉄車内やホームでは映像等でさかんに啓蒙活動をしていて、その内容をみるとまるで何もしらない幼児レベルに教えるような涙ぐましい努力が見られます。おそらく地方から出てきた若者たちはエスカレーターの存在すら知らないような、そんな大国なんだよね中国は。

で、そんな歳を重ね、ちょっとした経験も経て、何でも受け入れ可能?な私でさえ、

驚いてます!IKEA@中国!!!!

私も記事にしちゃうっ!!!!! ← えっ!?  "(-""-)" 笑笑

何が驚きって、家具売り場でくつろぎすぎ!ってか、もはや住んでる?って勢いです。書斎のモデルルームブースではもう実際にデスク上で何やら書類を広げ仕事してる女性が"(-""-)"  ま、なかなか画にはなってるのだが。
寝室ブースでは目を塞がずにはおられない光景もあり、、、、完全に爆睡してるオヤジもいる。いつまで寝るつもりだ? その他、お部屋でくつろぐポーズをして自撮りしまくってる女子は数えきれない。

 

 さすがに人物を写すのは自粛しました。みんな寝散らかしています。

f:id:bigcatal:20170822091844j:image

 

 明るいオープンなベッド売り場もこの始末。

f:id:bigcatal:20170822091858j:plain

 

もう、マットまでわやや。 

f:id:bigcatal:20170822091923j:image

 

いやいや、さすがに昭和の日本でもこの光景は無かったな。

中国人のこのパワー、凄すぎる!いや~まいった まいった。

 

先ほどの私の偉そうな発言撤回しなくちゃね。

そして私は、良いも悪いも発信してくださる駐妻さんブログの愛読者です( *´艸`)