専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省深セン暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

中国ビール&じゃが芋と発音のお話

中国のビールはどれも薄~いけど、美味しい!です。

外食のときは『青島』ばかり。チンタオ!ですんなり通じるので迷わずこれです。このレストランでの飲み物注文には過去に暮らした国それぞれに思い出があり....。

今でこそ心臓に毛が何本も生えてwおまけに中国に暮らし始めてからは剛毛となりw、どこからでもかかってこい!ではあるのだけど、かれこれ 20+α 年前の初海外暮らしのNY時代は言葉が不自由なだけではなく、わたし自身もまだ若くて照れがあったのね。

だから当時はアメリカなのにいつも『ハイネケン!』(オランダビール"(-""-)"やん) だった 笑。バドワイザーに挑戦したら全然通じなかったしね(注:今ならたぶん大丈夫かと...あはは)

そのあと住んだオーストラリアでも、またまた発音に悩まされ....これまた一度で通じる『VB』でオーストラリア時代を過ごした。この"VB"は声がちゃんと相手に届かなくても唇の動きだけで通じて便利だし、何より旨い! 

ただし家飲みのときはもちろん他の種類も試します。

話を中国にもどし、この日の家飲みビールは哈爾浜 (ハルビン) 、これまたうっすーぃ笑

お値段は600ml 瓶で4.8元。約80円ですね。 (^^♪

      f:id:bigcatal:20170820200729j:image

 

そして、最近よく食べてるのがジャガイモ!

スーパーや市場で適当に買ったものが意外と美味しいのです。日本のより美味しいような気がするなぁ。煮たり焼いたり炒めたり、重宝してる食材。

この日はニラと炒めてみた。味付けはオイスターソース、旨い。

   f:id:bigcatal:20170820200740j:image