専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省深セン暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

さようなら塘厦

夫の仕事都合により、予想だにしなかったわたしの中国生活が始まって約一年。
と言ってもこの間、日本にひとり長期間帰国したり、旅をしたりと留守ばかりしていたのでまだまだ旅行者気分。なのに、またまた引越しすることになりまして(-"-)
 
引っ越し先は深セン市。
ここ塘厦鎮から車で一時間ほどしか離れてませんが街の様子はまるで別世界!!!
高層ビルあるやん!巨大モールあるやん!地下鉄めっちゃ便利やん!ガイジンいるやん!
それより何より、街を歩いてると日本語が聞こえる!日本人いるや~~ん!
 
この一年、私の日々の生活環境には夫以外中国人しかいなかったもので。
外国人がいない街はとてもチャイナ色が濃く、それはそれはカルチャーショック連続の日々でした。
それでも幸いなことに元来持ってるチャレンジャー気質で不便は感じつつも不満はなく、それなりに楽しんではいましたが。
そんな中国ローカル地での生活を経てきた私には、深センはめまいがしそうなほど眩しい街です 笑
 
国によって、その土地によって、それぞれ暮らしやすさは違うけれど
食べて、飲んで、美味しく楽しく暮らすのは今までもこれからも同じ。
 
昨夜は近所のお気に入りローカルご飯屋さんの食べ収め。ここのインゲン炒めが好きだった。
f:id:bigcatal:20170730151710j:image