
専業酒婦のちゃいなLife@Guangdong

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

香港の有名店に餃子を食べに行く

中国-おでかけごはん 香港

自称餃子マイスターの私。

自分で作る餃子が一番美味しいと思ってるけど、餃子大好きなのでたまには他人の作ったものも食べたい。

中国の主食は、北の地域では饅頭や餃子など小麦、そして南の地域では米が食べられるそうだ。

私が現在生活の拠点としているのは広東省、華南地区なので米が主食となる。

と言うわけで、粉もんを提供する専門店は非常に少なく、餃子や小籠包好きな私にはせっかく中国に住んでるのに何か物足りないのよね。

でも、香港に来ると話は別!ここは美食のパラダイスだから。

 

先々週、日本から遊びに来た友人とたっぷり4日間を過ごしたところなのに、またまたやってきましたよ。

今回は、ちょっと訳ありで2日間滞在しなければならなくて。さすがにもう観光する気分ではないから、そうなると食べるしかないよねー。

 

あ〜〜前置き長いね。

 

やって来たのは 北京水餃店。

なかなかの有名店なんだけど外観はコレ

f:id:bigcatal:20170403091210j:image

 

以前の私なら、衛生面が気になりこの手の店には入ること出来なかったけど、もうへっちゃら。店を覗くとオバさんが一番奥のテーブルに座れと言う。はいそうします。

テーブルが4つほどの小さな店だ。

f:id:bigcatal:20170403091519j:image

 

言われた通りに座り、横を見ると…。うわー   え、衛生面が、、笑

f:id:bigcatal:20170403091940j:image

 

おじさん、この場所で包みます

f:id:bigcatal:20170403092323j:image

 

注文したのは韮餃子。水餃子ではなく焼いてもらいました。

f:id:bigcatal:20170403092410j:image

 

タレはこんな感じ。え、、衛生面が.... 笑  

f:id:bigcatal:20170403092459j:image

さて、感想。

餡は美味しい。皮も美味しい。だけどめちゃくちゃ美味しくて感動!  とはなりませんでした。だって自分のが一番だからねー笑

少し油を感じたかなー。餃子だけで胸いっぱいになったので。でも、この店に入る勇気があるならばwおすすめ。餃子以外にもいろいろあるみたいで、美味しそうでした。

f:id:bigcatal:20170403092524j:image

 

一軒の店では納得できないので翌日も餃子を食べにいくことに決定。

 

つづく....