
専業酒婦のちゃいなLife@Guangdong

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

“じゃらんじゃらん”に疲れたら“ちゃんどる”

マレーシア ペナン 食いしん坊活動

じゃらん”と言えば、宿探しサイト。としか思ってなかったのよね。

ところがこの度のマレーシア旅行で“Jalan”という言葉をあちこちで見かけるじゃない。道路に表示してあるから、それが英語で言う“Street”=~通り  とすぐに気づくんだけど、なんと、そのJalanX2 じゃらんじゃらん で 「お散歩」という意味になるらしいことを知ったぁ!なんてきゃわゆい(BBAババァが使ってごめんなさい)

 

ジョージタウンの街はそんな JalanJalan にはもってこいのところで、ちょっと暑いのが玉に瑕なのだけどぶらぶらじゃらんじゃらんしているとあっという間に時間も過ぎ、万歩計(ま、正確に言うとスマホ)を見ると10km以上歩いてる!

 

もちろん疲れます。特にBBAは。

 

そこに見かけたのが この屋台。 知ってる!情報誌で見た~!

f:id:bigcatal:20170206210848j:image

 

マレーシアのかき氷、『CENDOL』 

f:id:bigcatal:20170206210918j:image

 笑うよね。

不気味よね。

まったく食欲わかないよね。

しかも立ち食いよ!?

 

でも、ここは食べとかなきゃ。活動中だし。

で、とりあえず二人で一杯買ってみた。

 

お、美味しい~ 

これなら一人でも一杯軽くいける!

緑のにゅるにゅるはゼリー。日本の氷と同じく器に山盛りかき氷をもって、小豆をのせて、にゅるにゅるのせて、そのうえからシロップではなくお玉たっぷり一杯のココナッツミルクをぶっかけてるの。小豆は甘~く煮てあって日本のあんこのよう。

だから見た目は汁物なんだけど、中はちゃんと氷。甘くて冷たくて疲れた体にとてもいい。

 

甘いものを好んでは食べない私だけど、これおススメ

 

ちなみに、もっと見た目が普通のかき氷スイーツもちゃんとあるのよ。

あえて一番不気味なものをえらびまシタ。