専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省深セン暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

中国に戻った.....

休暇を過ごしたマレーシアから帰ってきた。

香港から空港リムジンで深圳に入ると、今週いっぱいは春節休暇が続いてるので道路はがらすき状態。まるでジェットコースターに乗ってるかのような超スピードで街を走り抜けた~。

塘厦にもあっという間に到着。途中、商店も開いているところはほとんどなく人もいなくて不思議な光景。

しかし!我が家のあるところは塘厦では一番の繁華街なのでやっぱり賑やかで煩くて汚くて。あ~なんであんなに大声でしゃべるのだろう中国人。

人の声も、店の呼び込みも、音量がもう少し下がれば面白い街なんだけどね。

 

さて、久しぶりに街を歩くと今までに見ないものが。季節ものなのかな?

f:id:bigcatal:20170203171947j:image

 

 竹じゃない。サトウキビ となりにはパイナポー。 うー ジュースにしてる。

f:id:bigcatal:20170203172011j:image

 

道路のあちこちで、こうして立てかけ売られていて、

じっくり品定めをする人々、そのポイントはどこなのか?気になるー。

f:id:bigcatal:20170203172031j:image

 

その場で皮を剥き適当な大きさにカットしてくれる。ジュースだけじゃなく料理にも使うみたい。

f:id:bigcatal:20170203172047j:image