専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省深セン暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

美食求めてイポーまでドライブ

今回の旅はペナン島に連泊滞在。でもせっかくレンタカーを借りているので少しは遠出をしてみたくなって、ペナンから170キロ離れたイポーという街に一泊でやってきた。

ネットで調べると美食とアートの街とある。ほほう、何が名物なのだろう?

ん?え?も、もやし!?

ネットのどの情報も「もやし」と「チキン」しか出てこない。

そっかーじゃあ私もそのもやしで有名な超人気店 LOU WONG へ行ってみよう。

メニューはそのまんま、もやしとチキンでライスかヌードルを選ぶ。

他の料理もあるようなのだけど、もやしとチキン以外を食べてる人がいない(笑)

 

ど~ん、もやし。

f:id:bigcatal:20170126225030j:image

 ど~ん、チキン。

f:id:bigcatal:20170126225126j:image

 

私はヌードルを選んだけど、断然鶏の茹で汁で炊いたライスの方が美味しかった。

f:id:bigcatal:20170126225230j:image

 

 のっけて食べる。

f:id:bigcatal:20170126225301j:plain

 

ゆで鶏は絶妙な柔らかさがさすが。旨い。

もやしは、太くて短くシャキシャキとしっかりその存在を主張してる。

醬油ベースのほんのり甘いタレがいい。

 

食後、周りのレストランの様子をブラブラ歩きながら見たところ、やはり皆んなもやしを食べてた。ホントに名物なのね。

 

ところで、マレーシアに来てからまだプラスチック食器の店でしか食べてない。

このままB級飯が続くのだろうか.....ねぇ旦那さん?

 

旦那と言えば...

イポーに行ってみようと思い立ち、ネットでホテルを予約したり“もやし”情報をゲットしたのはわたし。それについて無言の夫だったのだが、ふと「ipohは何もないからなぁ」と呟いた。え?なんで知ってるの?と聞いたら2年前に出張できたよ。ですと!

イポーに行かない?と言い出した時に教えてくれてもいいんじゃない?と少しイラっとしたが、よく考えると一緒に生活しておきながらマレーシア出張に行っていたことを知らなかった妻である私もあかんかもね....と(笑)