
専業酒婦のちゃいなLife@Guangdong

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

2日目のラザニア...

サンクスギビングデー。facebookinstagram では七面鳥を主役に美味しそうな豪華食卓の写真がたくさん報告されて日本にいながら楽しませてもらいました。

私が初めてアメリカで感謝祭を経験したのは1994年だからもうずいぶん前の事。

当時日本ではまだクリスマスくらいしか欧米文化のイベント?はなかった時代だから初めての海外NY暮らしで、ハロウィンからニューイヤーにかけての数か月間は生活すべてがまるで映画のワンシーンの中にいるような錯覚を起こして夢心地だったわ(笑)

生まれて初めて食べるターキーの柔らかい肉とグレイビーソースの美味かったこと!

そんな懐かしい思い出を久しぶりに振り返ってみるのも楽しくて。

 

さて、現実。

目下我が家は諸般の事情により家族3人がそれぞれの地で暮らしているのです。まぁ私は本来なら夫と共に中国にいるはずなんだけど、ちょっと日本を離れられない理由があって。で、私は日々一人ごはん一人呑みをエンジョイしてるけど小さなフライパンでちまちま作るのではなく、たまにはドーンとオーブン料理をやりたくなってしまい、

ラザニアを作りました。あ~前置き長かったね~~~。そう、作ったの。

ミートソースもベシャメルソースも以前に作って冷凍保存してあったものを使うから簡単なのです...

しかしパスタを重ねる段になって考えた。何階建てにしようか??? 通常8〜10階建てで作るんだけど一人だしなぁ~。食べ過ぎになるし低層階にしよう。

で、出来た5階建てラザニアがこちら。

f:id:bigcatal:20161126172622j:image

ショボい!

味はいいのだけど、まるでピザやね。しかもショボいくせに意外と量が多くて2日にわたって食べたわけ。

2日目のチン♪だと潤いもないわ~~~ショボショボ 笑f:id:bigcatal:20161126174240j:image

 

明日からはやはり独り食に見合った献立に戻りマス。