専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

ラープ風 豚肉ごちそうサラダ&レッドカレーつくね

朝起きて、リコさんのブログ記事を読んで、もうパクチーと豚肉が食べたくてたまらなくなってしまいまシタ。

 

ああ、今日はやらねばならぬ家事が盛りだくさんなのに、すでに胃袋はパクチーを求めてる.....w

 

普段ノラリクラリしてる私が、腕まくりして庭に出まシタ。

ミントテロの修羅場となってる庭をバサバサと刈り取り、膝丈にまで成長してる雑草も引っこ抜き少しはご近所迷惑にならない程度にしましたょ。

 

さぁ、朝食も昼食も抜きで頑張ったから、まだ日は明るいけれど夕食にとりかかろう。庭仕事しながら献立草稿はできてマス。

 

今宵は、パクチー、三つ葉、グリーンレタスを使ってラープ風サラダ。テロ現場のミントも参加します。マッシュルームや紫玉葱など、大好きなものもぶち込んで。

f:id:bigcatal:20161113163651j:image

 

 

さて、パクチーの茎部分。ここが旨いのです。みじん切りにしてニンニク、鶏挽肉とあわせて焼きつくねに。加えるお味はレッドカレーペースト。間違いなく美味しいアジアンテイストになりますな。

f:id:bigcatal:20161113164624j:image

 

f:id:bigcatal:20161113164813j:image

 

久しぶりに夫とチャット会話。

あと一ヶ月くらい日本でのらりくらりしてよいらしい^^

さんきゅ。