専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

ロール白菜?白菜焼売?

 

前回記事のベーグルを友人におすそ分けしたら......

家庭菜園からたくさんの新鮮野菜をいただきました! 

海老鯛デスナ...(#^.^#)

野菜価格高騰中のこのご時勢にと~ってもありがたい。

 白菜は大きなのを丸ごと!どうしよう~。

とりあえず外側を剥がしてみたらたった二枚でこのボリュームっ!

いつも1/4カットの白菜しか買わないからまるまる一枚葉の形状はテンションUP!!!

f:id:bigcatal:20161108150438j:image

 

鶏ミンチをくるんでみました。

f:id:bigcatal:20161108150504j:image

 

 さて、この料理名はなんだろう?

ミンチには生姜・ネギ・紹興酒などで味付けしたし、調理法は蒸したから、

くるりんとくるんじゃったけど、『白菜焼売』としておこう。

蒸した時にできたスープに味を加えてとろみソースに。

f:id:bigcatal:20161108150525j:image

 

味は間違いない美味しさだったけど一番外側の葉で食感が硬かったので、

やっぱり煮込みでロール白菜(コンソメ味とか)にしたほうがよかったかな?(^^;