専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省深セン暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

塘厦から深圳へいく良い方法は?

ここ塘厦は最寄りの鉄道駅『樟木頭』まで行きさえすれば深圳へは20分ほどなのだけど、この駅に行くまでのアクセスがよろしくない。

路線バスじゃ我が家からだと一回乗り換えが必要だからとんでもなく時間がかかる!タクシーが手っ取り早いものの渋滞に巻き込まれたら3~40分かかってしまうのと、値段交渉など面倒。しかもこの鉄道駅は深圳とは逆方向に位置しているからどうも無駄な動きをしているようで...気に食わないのだ。

 

専業酒婦の私は時間だけはたっぷりある。パソコンだってある。そこで普段はビール片手にYouTubeバラエティー番組ばかり見てるPCをフル回転させ調べた、調べた、毎日調べた。絶対に何か高速バスのようなものがあるはず!しかし塘厦⇒深圳のこれといった交通情報はネットでは得られず(中国語が理解できないせいもあるょ)どうしたものかと結構長い間悩んでたのが、簡単なことで解決。

大都会の深圳を起点に調べれば何の問題もなかった。サクッと発見。

深圳羅湖からの長距離バスに塘厦行きがあるや~ん!

塘厦終点が『新都会酒店』となっている。おお!いつも利用している空港リムジンの発着ホテル! 終点てことは、そこが始点でもあるってことよね?

 『新都会酒店』までは自宅から2km、十分に徒歩圏内。

 

羅湖は深圳と香港のイミグレがある国境のひとつで、深圳側の羅湖駅と香港側の羅湖駅が同じ場所にある。 

 

と言う訳で、

チャレンジャー専業酒婦、深圳羅湖へ直行バスでお出かけしてみることにしまシタ。

 

知人・友人ゼロの異国の地で夫にもまったく頼らない私って凄くない?  笑

 

つづく