
専業酒婦のちゃいなLife@Guangdong

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

住宅事情~狭いキッチン

いわゆる3LDKに住んでます。

日本の標準的なマンションと比べると天井は高いしリビングや寝室も広いのだけど、キッチンが狭すぎるのです。

賃貸物件選びは夫にすべて任せていました。だけど日頃から私がキッチンへのこだわりが強いことを彼は知っているので、ずい分検討してくれたみたいです。ありがとね。

しかし、狭い。そして扉で完全に仕切られています。

 

ど~ん!大公開! 

写真だと少し実際より広く写ってるかな。キッチンに大人二人は入れません。

f:id:bigcatal:20161025092255j:image

 キッチン内に冷蔵庫スペースはなく、なんとダイニングテーブル横に冷蔵庫が鎮座されてます。ですから調理しながら冷蔵庫のものを取りに数歩とは言え行かねばなりません。まぁ、食事中にビールを取り出すには便利なんですけどねw

 

オーブンはもちろん、トースターさえありません。炊飯器もありません。購入予定もありませんよ。そんな便利器具を置いたら調理スペースがなくなってしまいますから。

 

フライパンひとつでいろいろやります。卵焼きしたり....ちまちま

f:id:bigcatal:20161025092316j:image

 

トースト焼いたり....

f:id:bigcatal:20161025092323j:image

 

ご飯を鍋で炊くのは幸い海外生活長かったんで問題なくやってます。 

しかし....過去に住んでた国がアメリカとオーストラリアだったので一般住宅でさえキッチン事情はめちゃくちゃ良かったのです。便利器具充実国でしたw。

あ~大きなオーブンで料理したい。。。。って思うけど今は大きな中華鍋を使いこなす技を取得すべきよね。。。。っと無理やりポジティブシンキンぐぅ。