
専業酒婦のちゃいなLife@Guangdong

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

ローカル市場デビューしました

中国-暮らし 塘厦

自宅アパートの下がショッピングモールなので買いものには困らないのだけど、そろそろローカル市場で買いものしてみましょ♪と一人出かけてみた。

市場の場所は以前に確認済み。

マンション&モールの建物を一歩出るとローカル色満載の街。

裏手の商店街を進むとテレビでしか見たことのない風景が目の前にある。

そんな道をテクテク....テクテク。

 

中心市場に到着。左手の建物内が大きな市場で周辺道路では屋台の朝ごはんが湯気を上げている。

f:id:bigcatal:20161024105617j:image 

 

 ちまきや万頭f:id:bigcatal:20161024105631j:image

 

 

蒸し餃子もある!!!!!!

f:id:bigcatal:20161024105651j:image

どれも美味しそうだけど、お腹痛くなるのが怖くて屋台デビューの勇気はまだないw

 

さて、市場の中へ。

魅力的な野菜たちがたくさん!新鮮! 農薬?気にしてられません 笑

f:id:bigcatal:20161024105739j:image

 

 

 豚肉は、一頭の豚を捌いて頭から足先まで並べてある。一店舗一頭。何店舗もあるからどの豚にするかを肉質をみて決めるのだ。私はこのおじさんの豚にした。

指さしてこれくらい~ってジェスチャーでやってみた。

f:id:bigcatal:20161024105752j:image

 

 

中国語チンプンカンプンの戦利品はこれ...あはは。初めてのお使いって感じ出てますな。

f:id:bigcatal:20161024110220j:image

お葱はオバサンがおまけでくれた。豚肉は帰宅後計ったら620gあった。

野菜が9元(約135円)  肉は30元(約450円)

さあ、正規価格?で買えたのかどうかは不明。おそらく地元の人はもっともっと安く購入しているはずデス。 

 

ところでこの豚肉、どの部分なのか?わからない! 笑笑

帰宅後ブヨブヨの脂肪部分を取り除いてお掃除したらこんなになりました。

f:id:bigcatal:20161024113714j:image