
専業酒婦のちゃいなLife@Guangdong

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

日曜日の飲茶@香港

香港

前夜遅くまで飲み食いしていたにもかかわらず、朝目覚めたときには空腹状態(笑)

健康(強靭?)な胃袋を持つってホントに幸せなことだと改めて思いマス。

さて香港で日曜の朝となるとお決まりは飲茶よね。

湾仔の街を朝散歩しながら店を物色。

比較的大きな店に入ってみた。う~んいい感じ。

広い店内にはたくさんの円卓があり地元の人が多いのでしょう、各々がのんびりする休日の食事風景が広がっていました。

中国じゃ見ない新聞を読む光景があちらこちらに!熱心に新聞スクラップをするお爺さんもいたり。香港人そんなに喧しくない(店のランクから客層もそれなりの人達なのだろう)

f:id:bigcatal:20161017225223j:image

 こちらでは茶碗や湯呑などをお茶で洗う習慣があるのだけど、これも飲茶の作法のひとつらしい。年配のご婦人が美しい流れでそれをしているのをしっかり見ることができたので今後は真似してみよう。

 

料理が運ばれてきた。

スープ系中心にあっさりと。優し~いお味でほっこり。

f:id:bigcatal:20161017225246j:image

 

で、ちょっと ビックリ料理名なんだけど、

注文したのが130番の『豚肉湯灌湯包』

 なんて読むのか、どこで区切るのか。おそらく三文字ずつ豚肉湯・灌湯包なのでしょうか? でも私はどうしても二文字ずつ区切ってしまう。豚肉・湯灌・湯包。

ゆ、湯灌?  "(-""-)"

出てきた料理は小籠包がスープに浮いている訳だしね〜"(-""-)"コワイアルヨ

f:id:bigcatal:20161017225305p:plain

 

 

さて、お散歩に話は戻るとしましょう。

香港はビルが林立する街。工事中の足場には今でもこうして竹が使われています。

好きな風景。

f:id:bigcatal:20161017225348j:image

 

この後ランチへと食べ歩きはつづく.....👣