専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省深セン暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

中国に住んで気づいたこと

新聞がない。

書店がない。

読書する人を見たことがない。

マジ?って思うけどいくら探しても雑誌すらない。

 

ネット社会になったからではなくこの国の生活にもともと活字がないような気がする。

 

驚いた。

 

だけど、

 

水書道?地面書道?っていうのか、

公園ではお爺さんたちが競って筆に水を浸み込ませ地面に見事な詩を書いていたりする。

 

その腕前は溜息が出るほど素晴らしい

f:id:bigcatal:20161014164731j:image

f:id:bigcatal:20161014164803j:image

 (↑この写真は上海デス)

 

どちらかというと、嫌なイメージしかなかった中国。

だけど誤解していたところも大きい。

不思議で興味深くて、人の優しさ明るさに心打たれているのは事実。

 

住めば都?いやいや塘厦ではそれはさすがにないかな 笑