専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

中国に来て初めて餃子を作ったら.....

私の十八番料理は餃子。

子供のころから家族で沢山包んで食べていたから一番の家庭の味。餃子ウンチクを語る父が当時はいやだったけど今では亡き父を思い出す懐かしい料理でもあります。そんなこんなでしょっちゅう食卓にのる献立。

 

スーパーマーケットで餃子の皮を見つけたのだけど、量が多すぎたので少量販売していた雲吞の皮らしきものを購入。

今思えば、枚数的には同じだったのかも。餃子の皮は分厚くて雲吞の皮は薄いから量が少なく見えただけ (^^;

 

ミンチ肉は鮮度が怪しいから豚バラ塊を買ってきて自宅で叩いてミンチにしてあとはいつも通りで餡が出来上がった。

さて、包む段になって雲吞の皮だから大きくて四角くて薄くてどうしたものやら。

写真にとればよかったのだけど包んだ姿はまるで金魚。笑

 

まあるい餃子となりました。

f:id:bigcatal:20161012232548j:image

 

まあるくても味は餃子、ビールに合う💜

f:id:bigcatal:20161012232552j:image