
専業酒婦のちゃいなLife@Guangdong

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

中国の市場

中国-暮らし 塘厦

経済じゃなくて、肉や魚を売ってるローカル市場のことね。

 

私の住む町には中国のスーパーはもちろんのことWALMARTもあります。

どれも大規模で現代的なスーパーマーケット。

だけど、何か物足りない。というか生鮮食料品がイマイチなのね。

これで中国人の胃袋が満たされるはずがないし、どこかに何かがあるはず!

と連日近所の探検をしたところ、

見つけました!その名も『中心市場』

 

自宅アパートの裏手が昔ながらの古い町並みで、商店も何もかもが怪しさ満点w中国の下町。そんなディープな商店街を突き進むとあったのがこの市場。

訪れたのが日曜の午前中だったのでそれはそれはすごい活気があって、食材が豊富で心躍る私。

 中国野菜は見てるだけでも楽しい!早く料理のレパートリーに加えたくてうずうず。

f:id:bigcatal:20160927150651p:image

 

 

ただね~、当然のことながらすべて対面販売なので語学力、交渉力ともに必須。

f:id:bigcatal:20160927150646p:plain

 

早くこの市場で買えるようにたくましくならないとダメなんだけど、

まだまだスーパーのレジであたふたしてるレベルなんでね~。