
専業酒婦のちゃいなLife@Guangdong

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

ぼっち家飲みでほっこり

夫に先にひとりで中国に行ってもらった理由が3つほどあって、

そのうちの一つ、少々やっかいな(^^;義母問題。

転倒してあちこち骨折しちゃったのでちょっとお世話してマス。まぁ入院先に面会に行くだけなんですけど(笑)

 

そんな毎日、身体の疲れより気持ちの疲れがだる~くてあっさりしたものしか食べたくない。私には珍しいこと!せっかくそんな気分なのだからカロリー低めで(笑)

 

f:id:bigcatal:20160702082741j:plain

お酒かけてチンした鶏ささみと、ザーサイ、もやし、青ネギをごま油でサッと和えただけ。

ザーサイがいい味出してます。

ザーサイ が手に入らないときはスーパーのお漬物コーナーにある “味付け山クラゲ “ なんかですることも。

 

f:id:bigcatal:20160702083138j:plain

あとは、オクラを『きゃべつのうまタレ』で。

白和えはお惣菜で買ってきた(^^;

 

カンタンつまみで家飲み、お酒がすすみます。