
専業酒婦のちゃいなLife@Guangdong

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

湖北長浜の郷土料理 鯖そうめん

そんなわけで、ただ今日本デス。

昨夜は、おしりに火がついて始めた中国語講座の日。たった4ヶ月だけなのでピンインと言われる中国語の発音をじっくり習ってるのデス。

文法や応用は現地実践で頑張りマス。

 

帰宅したのが9時過ぎてたのであらかじめ準備しておいた鯖の煮つけで『鯖そうめん』の夕食にしました。

この鯖そうめん、滋賀県は湖北地方の郷土料理。facebookでお友達の手料理鯖そうめんの写真がとっても美味しそうだったので真似をしたのが3年ほど前だったかしら?

それ以来、この季節になるとしょっちゅう作って楽しむ一品となってます。

 

このような浜焼き鯖を買ってきて甘辛い煮つけにします。

f:id:bigcatal:20160630224024j:plain

 

ゆがいたそうめんをこの煮汁で和えてお魚をのっけて食べるんです。

f:id:bigcatal:20160630224549j:plain

 

でも、私が作るのは本来の鯖そうめんではないかも?薬味もたっぷりONしますしね。

f:id:bigcatal:20160630224648j:plain

これが!美味しいんだ~~~