
専業酒婦のちゃいなLife@Guangdong

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

オーダーに四苦八苦してます

この日、ちょっと小綺麗な店に入ってみた。

中国初心者の私たちには飲食店のシステムが店によりまちまちでよくわからない。

だから店に入ったらまずは世界共通であろう「二人です」の意味を込めて指を二本立てる(いわゆるピースサイン)

平たい顔族の私はどうしたって中国人にしか見えないから、お構いなしに中国語で話しかけられる。そこで関西弁で「わからへん!わからへん!」と言ってみる。

だって中国語で返答したらもっとわからないワールドにはまりそうですから。

それでも、なんやかんや言いながらテーブルにつくことは出来た。

 

メニューとペンを渡された。そして店員さんのマシンガントーク"(-""-)"ワカランアルヨ

f:id:bigcatal:20160625090235j:plain

はいはい。なんとなくわかった。 注文にチェックすればいいんでしょ?

はいはい。これでOKね。20元は 320円くらいじゃな。

f:id:bigcatal:20160625091107j:plain

ラーメンみたいなものが出てくるのかな~♡?と、期待して待つ。

 

 

 

キタっ!

f:id:bigcatal:20160625091321j:plain

 

あれ?ちょっと想像と違いました。

麺が...くずきりみたいな⤵わらびもちみたいな⤵

f:id:bigcatal:20160625091843j:image

 

 

 冷たいビール(7元=112円位)はあったけど、湯呑でのむ⤵

f:id:bigcatal:20160625092545j:plain

 

テーブルに置いてあるティッシュケース⤵

f:id:bigcatal:20160625092646j:plain

中国に来たな~とつくづく感じマス。

 

f:id:bigcatal:20160625093203j:plain

 

ひとつずつ、覚えていこう。