専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省ローカル暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

おいしいローカルごはんに出会った~

家探しのため、中国。

到着したのが夜だったけど、お腹がすいていたので外出しました。
繁華街のほうには行かずに、あえて裏通り(笑)
胃腸肝臓ともに丈夫で、B級グルメ大好きな私には魅力的な店が軒を連ねます。
躊躇する夫を尻目にどんどん進み、ある店に飛び込んでみた!

f:id:bigcatal:20160621120313j:plain

 まず、パックされた食器セットがテーブルに置かれます

f:id:bigcatal:20160621121051j:plain

店主らしきオバサンが笑顔で話しかけてくれるんだけど、ちんぷんかんぷん"(-""-)"
ま~ったく中国語はわかりません!夫も普段は英語であったり、中国語はまだ通訳付きで仕事をしてるので尻込みしてるし...
でも、そこはなんとかなるさ!精神でね。ダイジョブ。
オバサンが勢いよくおすすめ料理を紹介してくれて(たぶんね)じゃあ、それにしましょうと注文したのがこれ

酸菜魚 

f:id:bigcatal:20160621120419j:plain


四川酸菜(日本の高菜の漬物と同じ感じ)と川魚を花椒たっぷりスープで煮た料理らしいです。

f:id:bigcatal:20160621120457j:plain

美味い!
唐辛子入りの赤いバージョンもあるけど、それはまたの機会に。


ローカルごはんバンザイ♪

f:id:bigcatal:20160621120536j:plain

場所柄、外国人はめずらしいのか?初めて出会った日本人だったのか?食事中もお構いなしに一家全員総出で話しかけてくる!わからへ~ん!(/・ω・)/の私のリアクションにいちいち反応して笑いまくる!最後は私たち夫婦の写真を撮ってました(笑)