専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省深セン暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

スピンオフ:やっぱり生牡蠣が好き

前記事まで、旅行記っぽいものを書いてきましたが、なんだか私らしくないよね。 そう!飲み食いが中心じゃない!(笑) じつは、今回のパース旅行では飲食店にはほぼ行かなかったのです。ランチは出かけている都合上外食しましたが、朝食と夕食は完全に自炊。 …

パース Day6 最終日はシティー

~10月5日~ パース6日目、いよいよ深センに戻る日となりました。とは言え深夜便なので丸々一日時間があります! この日は、とくに目的も持たずに行き当たりバッタリでシティー周辺をぶらりぶらり。 ガイドブックに必ず載ってるロンドンコート。建物は確かに…

パース Day5 歴史の町とワイナリーランチ

~10月4日~ もう内陸に向かうしかないよね。って仕方なしのような表現だけどそうじゃなく、5日目にしてますます西オーストラリアが好きになってきている。でも、パースより南方面は来年にとっておきたいから(笑) 次回は行かないであろう方角に行ってみよう…

パース Day4 南に向かって走る

~10月3日~ パース滞在も4日目、頭の片隅にあった南へ約3時間のマーガレットリバーまで行き一泊ファームステイするという旅中でのショートトリップを実行したかったのだけど、天気予報が生憎の雨模様。 雨のファームステイもなぁ....。ここはあきらめて南方…

パース Day3 ワイナリー巡り

~10月2日~ 朝から爽やかな陽と風が気持ちいい。こんな日は欲張らずにのんびり過ごすのもいい。遠出をせずに近場で美味しいものでもいただきましょうかね。 サクッとキングスパークで朝のお散歩して、スワンバレーに向かいました。 西オーストラリアは有名…

ロブスター漁港でランチ

ピナクルスを見学した後、 お腹ペコペコで向かったのは、さらに20km北上したところにある小さな海辺の町 Cervantes ここはロブスター漁の町らしく、あるのは海と加工工場らしき建物、そしてわずかな住宅の集落です。 ピナクルスを訪れる人は、ほぼこの町にや…

パース Day2 北に向かって200km、そこには!

~10月1日~ この旅では、朝起きてからその日の天候や体調で行先を決めていました。 二日目、天候はまずまず、体調も問題ないのでパースから200kmほど海岸沿いを北上したところにあるNumbung National Park を目指します。 一時間ほど走ったところで、夫の「…

パース Day1 とりあえず市街地周辺を走ってみた

~9月30日~ オーストラリアは長く住んでたしその後もほぼ隔年で訪れてるのだけど、西オーストラリア州は今回が初めて。パースは人気が高くずっと行ってみたかった場所、ようやく旅が実現しました。 香港を深夜便で発つと早朝にはパースに到着するので、深セ…

やめられないとまらないポーククラックル

オーストラリアの西の端、パースに来ています。 西オーストラリア州は初めて訪れる土地なので、まずは州都であるパースを拠点にしてみることにしました。 旅行記らしきものはまた後日書くとして、(たぶん) 専業酒婦の私としては、こちらからはじめますよ。…

生まれて初めてドリアンを喰らう

「果物の王様」とか「悪魔のフルーツ」などと言われているらしいドリアン。 マレーシアやシンガポールのホテルにはドリアン持ち込み禁止のステッカーが貼ってるくらい、はい、臭いフルーツです。でもお味はいいらしい。 ドリアン、これね。(webより画像をお…

おにぎり具材でパスタ

お弁当用に作り置きしていた鮭フレークや、菜めしなど。 普段、専業酒婦の私には縁のない食材なんですけどね^^、訳あってお弁当で出かけることが多かったこの頃。 ようやく一仕事終えたのでもうお弁当を作る必要がなくなりました。 で、残ったこれらで 簡…

ネギ盛り

暑い と言って、食欲が失せてるわけじゃなく笑 なんなら、肉食べた~い!くらいの勢いのあるわたしです。 しかし、とりあえずはあっさりとグイっとやりたいのです。 葱です。まんま食べましょう。 薬味葱が主役。一束全部と白髪葱の半分を韓国風ドレッシング…

巷で話題? のパスタを作ってみた

話題と言っても、数年前のことらしいですが。 ネットでみかけて興味をもったので、いくつかのレシピを参考に作ってみました。 完成形はこちら。 料理名は “卵とニンニクのとろ~りパスタ” や、“ぺぺたま”(ペペロンチーノとたまごから)などなど。名前はちが…

このパスタ、ボンゴレ・何色?

生バジルをどっさり買って、あれやこれや料理して、この日で使い切り。 最後は無難にトマトとバジルのパスタにしようかと。 でも、なんか物足らないし、アサリを加えてボンゴレ・ビアンコ。 ん?トマト入れたしボンゴレ・ロッソ? いや、でもバジルが準主役…

バジルたっぷりグリーンカレー

ぶらりと立ち寄った道の駅で、夏野菜をいろいろと買ってきました。 スーパーマーケットの野菜よりうんと新鮮で、はるかにお安いので、たまに車を走らせて買いに行きます。 琵琶湖周辺には魅力的な道の駅があって嬉しい。楽しい。 さて。茄子、トマト、フレッ…

なすの揚げびたしde冷製パスタ

いくら大好物で、いくら茄子が安い!って言ったって、一人なのに買い過ぎた "(-""-)" 焼きナスやら、麻婆茄子やらいろいろ作って食べたけどまだある( ;∀;) で、最後に全部を揚げびたしにしたのはいいけど、これまた多すぎ "(-""-)" そんな 残り物でパスタで…

旨い

日本と中国行ったり来たり。 パソコンを2台も持つ余裕もないので常に持ち運んでいたら、案の定壊れた。 修理に出す?新しいのを買う? とりあえず、ネットを使えたらいい程度の軽量のコンパクトなノートを購入してみた。 これが予想外にサクサクでいい感じ。…

海老アボカド

回転寿司ならではの寿司ネタ “えびアボカド” が大好きな私です。 無性に食べたくなったので、家でおもいきり食べてやろうと。 すし飯抜きでサラダ風にしてみました。 こんな感じね。ポルトガルワインと。 が、しかし、あの回転寿司の味には程遠く。やはり酢…

独りバル再び

昼食にお腹いっぱい食べてしまったので、 そんなにお腹が空いてない。でも前日に開けたワインの残りを飲み干したい。 ってことで、冷蔵庫にあった絹厚揚げをリメイク。 本当は素焼きして葱と醤油だけで食べるのが好きなのですけどね。赤ワインに合うように?…

カマンベールチーズでパスタ

な、な、ナニこれ? 旨~~~~~い!美味し~~~~い! と、自分で作って唸ってしまった。笑 ↓ 参考にさせてもらったのはリコさんのこのレシピ ↓ ricohoney.hatenablog.com 我が家の冷蔵庫にあるものだけで作ったので具材は違うのだけれど、一番惹きつけら…

おうちで独りバル

まだ日本デス 週末の晴れた日の午後、って毎日が休日の私なんですがね。それでもやっぱり気分は週末なのでちょっとゆっくり飲みたい気分。 オーストラリアで買ってきたワインを開けた。 おつまみは、冷蔵庫の救出野菜たち。 茗荷の天ぷら。 蒸しナスは塩とオ…

もう戻りたくない....

オーストラリアの旅から日本に帰国して数週間。 楽しすぎた旅の記事を書こう書こうと思いながら今日になってしまいました。ふと、「この旅のことは書くのを止めよう」と思ったらようやく今日、重い腰があがった と言う訳です。って、そんな深刻な状況ではな…

マッシュルームピザ@Tamborine Mountain

オーストラリア、ゴールドコーストにあるタンボリン山のブリュワリー。 もちろん、ビールを飲みに行ったのですがピザも美味しいとのことでマッシュルームのピザと、プルドポークのピザを注文しました。 これよ、これ。 口の中でジューシーなキノコの香りが広…

お好み焼き...みたいな。

ただいま。日本。帰ってきてすぐに食べたのはお寿司。当然ですよねー。 翌日、胃袋が求めていたのは野菜!むしゃむしゃ食べたかったので作ったのがコレ。 関西人なのでね、お好み焼き風にしてみましたが、豚しゃぶ&温野菜サラダです。 ざく切り蒸しキャベツ…

そして日本へ

たった3日間の深セン滞在で、私は日本へと向かいます。 春節期間中はごった返していた深セン香港間のイミグレもガラ空きで、待ち時間ゼロ! あっと言う間に香港空港に着いて、ゆっくりコーヒータイムです。ひとり旅、落ち着くなぁ。 次に深センに来る予定は…

もう懲り懲り ? クアラルンプール

深センに戻る日、ようやく夫婦ともに体調もほぼほぼ回復。 それにしても、二人で高熱を出すなんてこと初めてで、しかもそれが旅先だなんてね。クアラルンプール、しんどい10日間だったです。 私の旅はリピがとても多いのだけれど、さすがにこんなことがあ…

安静に、、、

さて、春節2/16までを記事にしてきました。深センに戻るのが2/21なのでクアラルンプールにあと5泊を残しますが、夫婦共に体調悪化しまして、特に一度は良くなったように見えた夫の状態がよくなく、残りの日程はコンドでゆっくり養生することにしました。 も…

Old Town White Coffee で Asam Laksa

マラッカを早々に切り上げKLに戻ってきました。体調すぐれず大事をとってコンドで休むつもりなのだけど、その前に腹ごしらえ 笑笑 ちょっと遅めのランチです。 この日2/16は春節で休業中の店がおおく、ファストフードかなぁ~とウロウロしてたら『Old Town W…

マラッカ海峡に浮かぶモスク

一夜明け、体調はまずまず... 朝のうちに観光をすませてしまおうと向かったのは、マラッカ海峡に埋め立てて出来た人工島から、さらに海に突き出してそびえ立つモスク。 空の青と白い壁はアジアとは思えない爽やかさ。 礼拝者も観光客もほとんどいなく、周辺…

古都マラッカへ

熱は38度前後から一向にさがりません。それでも私は旅に出たからにはじっと寝ていられない性分なので予定していた通りマラッカまでの1泊2日の小旅行ドライブを決行しました。 KLから2時間足らずでマラッカに到着したものの、さすがに炎天下のもと出歩く体…