専業酒婦のちゃいなLife

中国広東省深セン暮らし~帰国中は琵琶湖畔からの食いしん坊活動記録

海老アボカド

回転寿司ならではの寿司ネタ “えびアボカド” が大好きな私です。 無性に食べたくなったので、家でおもいきり食べてやろうと。 すし飯抜きでサラダ風にしてみました。 こんな感じね。ポルトガルワインと。 が、しかし、あの回転寿司の味には程遠く。やはり酢…

独りバル再び

昼食にお腹いっぱい食べてしまったので、 そんなにお腹が空いてない。でも前日に開けたワインの残りを飲み干したい。 ってことで、冷蔵庫にあった絹厚揚げをリメイク。 本当は素焼きして葱と醤油だけで食べるのが好きなのですけどね。赤ワインに合うように?…

カマンベールチーズでパスタ

な、な、ナニこれ? 旨~~~~~い!美味し~~~~い! と、自分で作って唸ってしまった。笑 ↓ 参考にさせてもらったのはリコさんのこのレシピ ↓ ricohoney.hatenablog.com 我が家の冷蔵庫にあるものだけで作ったので具材は違うのだけれど、一番惹きつけら…

おうちで独りバル

まだ日本デス 週末の晴れた日の午後、って毎日が休日の私なんですがね。それでもやっぱり気分は週末なのでちょっとゆっくり飲みたい気分。 オーストラリアで買ってきたワインを開けた。 おつまみは、冷蔵庫の救出野菜たち。 茗荷の天ぷら。 蒸しナスは塩とオ…

もう戻りたくない....

オーストラリアの旅から日本に帰国して数週間。 楽しすぎた旅の記事を書こう書こうと思いながら今日になってしまいました。ふと、「この旅のことは書くのを止めよう」と思ったらようやく今日、重い腰があがった と言う訳です。って、そんな深刻な状況ではな…

マッシュルームピザ@Tamborine Mountain

オーストラリア、ゴールドコーストにあるタンボリン山のブリュワリー。 もちろん、ビールを飲みに行ったのですがピザも美味しいとのことでマッシュルームのピザと、プルドポークのピザを注文しました。 これよ、これ。 口の中でジューシーなキノコの香りが広…

お好み焼き...みたいな。

ただいま。日本。帰ってきてすぐに食べたのはお寿司。当然ですよねー。 翌日、胃袋が求めていたのは野菜!むしゃむしゃ食べたかったので作ったのがコレ。 関西人なのでね、お好み焼き風にしてみましたが、豚しゃぶ&温野菜サラダです。 ざく切り蒸しキャベツ…

そして日本へ

たった3日間の深セン滞在で、私は日本へと向かいます。 春節期間中はごった返していた深セン香港間のイミグレもガラ空きで、待ち時間ゼロ! あっと言う間に香港空港に着いて、ゆっくりコーヒータイムです。ひとり旅、落ち着くなぁ。 次に深センに来る予定は…

もう懲り懲り ? クアラルンプール

深センに戻る日、ようやく夫婦ともに体調もほぼほぼ回復。 それにしても、二人で高熱を出すなんてこと初めてで、しかもそれが旅先だなんてね。クアラルンプール、しんどい10日間だったです。 私の旅はリピがとても多いのだけれど、さすがにこんなことがあ…

安静に、、、

さて、春節2/16までを記事にしてきました。深センに戻るのが2/21なのでクアラルンプールにあと5泊を残しますが、夫婦共に体調悪化しまして、特に一度は良くなったように見えた夫の状態がよくなく、残りの日程はコンドでゆっくり養生することにしました。 も…

Old Town White Coffee で Asam Laksa

マラッカを早々に切り上げKLに戻ってきました。体調すぐれず大事をとってコンドで休むつもりなのだけど、その前に腹ごしらえ 笑笑 ちょっと遅めのランチです。 この日2/16は春節で休業中の店がおおく、ファストフードかなぁ~とウロウロしてたら『Old Town W…

マラッカ海峡に浮かぶモスク

一夜明け、体調はまずまず... 朝のうちに観光をすませてしまおうと向かったのは、マラッカ海峡に埋め立てて出来た人工島から、さらに海に突き出してそびえ立つモスク。 空の青と白い壁はアジアとは思えない爽やかさ。 礼拝者も観光客もほとんどいなく、周辺…

古都マラッカへ

熱は38度前後から一向にさがりません。それでも私は旅に出たからにはじっと寝ていられない性分なので予定していた通りマラッカまでの1泊2日の小旅行ドライブを決行しました。 KLから2時間足らずでマラッカに到着したものの、さすがに炎天下のもと出歩く体…

絶賛発熱中

次は私です。 あれやこれや買ってきて、自力で応急手当て中。 どうしちゃったんだアタシ。

病み上がり

夫は胃腸風邪の様子。熱も下がったし、2日間寝たからそろそろ出かけようよー と夜になって連れ出しました。 普段ならB級グルメ、ストリートフード大好き夫なのだけど、今夜ばかりは見てるだけね。 有名なアロー通り、屋台街をスルーして 見るだけよ 美味しそ…

嘘でしょ⁉︎

夫が熱出して寝込んでしまいました。KLに着くなりですよ。 観光どころじゃなくて。ありゃりゃです。 私がインフルエンザになっても彼には感染したことないし、ギックリ腰はしょっちゅうだけど、前回熱出たのっていつ?子供の時?て言うほど私の記憶には無い…

はじめてのAirbnb

さてさて、春節休暇になりましたので中国を脱出しました! 香港から4時間 、クアラルンプールへのフライト。 到着するなり激しいスコールに見舞われ、あ~熱帯に来たなぁと感じます。 今回の旅はクアラルンプールを拠点にレンタカーでウロウロする予定。お宿…

キクラゲ、、、でした。

近所のステーキハウスにて。 メニューは中国語と英語のダブル表記。そうなると私には英語しか目に入らないわけで。中国の漢字は理解できないですからねー。 この日、私は肉系をあまり食べたい気分ではなかったので (ステーキハウスやねんけど~) “Mashroom & …

結局、私の場合中国語は話さないほうが。

私は中国語ができないと何度も書いてきましたが、じつは中国に来る前に日本で中国語講座を受講しているのです。中国語の複雑な音節を学ぶのはとても興味深く、また会話も講座修了時には簡単なものなら理解できるようになっていたし、講師や受講仲間から「あ…

恵方巻き、おにぎりで我慢?

専業酒婦なので( *´艸`)普段からご飯はあまり食べないのだけど、たまには!こんなときには!と思い、巻き寿司はちょっと材料もそろわず無理なので "おにぎり" にしてみました。あ~いいねぇ、やっぱり。 中国に来る前は、食材に困ることはないだろうと思っ…

どう考えても。

深センに戻り、また、身体を壊した。 今度はインフルエンザ。高熱が続き、そしてその後にくる諸症状でツライ十数日を過ごしている。 夫の中国赴任に伴い始まった中国生活だけれど、私は日本と行ったり来たりなので中国に滞在している期間は合計しても1年も無…

プルドポークタコス

年末年始の胃腸疲れもなんのその、あぁアメリカ南部へ食い倒れ旅に行きたい~~~! と、思ったのだけどそう簡単に旅に出ることもできないし、気分だけ味わっちゃおう。 Pulled Pork 本場のものを食べたことがないので想像でつくる、なんちゃってプルドポー…

冷凍パイシートを使ってフィンガーフード

実家でのお正月、 元旦はおせちに日本酒。 翌日は何にする~?やっぱりワインよね。食事は軽くつまめるものにしよう!ということで、 冷凍のパイシートを使って。 ベーコンとチーズのスティックパイ、黒コショウをたっぷりと。 明太子とチーズのパイ 黄色い…

タコのサラダにハマってます

琵琶湖ほとりの自宅に戻りました。寒い~。 強靭な胃袋を持つ私も年末年始の暴食で少々お疲れなのでお茶漬け程度の食事しかしておらず... これは、クリスマスに実家でつくったサラダです。 ポルトガル風タコのサラダ 毎回すこしづつアレンジを加えて進化して…

新春ノミクラーベ

年末年始を実家で過ごすのは25年ぶり!? のような気がする。 私の夫と娘は、それぞれの地で絶賛仕事中(笑)なので、私一人で実家に世話になり日本のお正月を満喫するつもりだった。 しかし、そんな甘くはなかった年末。 病み上がりの私が一番こき使われ働く。 …

スープ de ほっ とランチ

クリスマスが終わり、お正月支度までの間はなんだかバタバタと気ぜわしく何も料理する気が起こらない。 そんなときの残り物ランチが、美味しすぎてニヤニヤ ( *´艸`) チキンスープです。 ローストチキンの残り、身がまだ結構ついている。この骨を丸ごと鍋に…

丸鶏ローストチキンを大急ぎで焼いたの

前記事のホームパーティーでたっぷりワインを頂いたのでその夜は友人宅にお泊り。 bigcatal.hatenablog.com 翌朝、自宅に一旦戻り、次は大阪の実家へと向かった。 実家では、姉一家がクリスマスパーティーを予定しているけど忙しくて料理する暇がないので代…

ポルトガル料理deホームパーティ

風邪が全然治らないままクリスマスのイベントを迎えてしまった(; ・`д・´) ゲホゲホ、ゼーゼーが止まらないまま歌の本番です.. 今回はホテルの宴会場で行われたある団体のクリスマスパーティーでちょこっと歌うだけだったので、喉の調子はありゃりゃ、だった…

風邪っぴきには鶏卵うどん

「風邪気味」が長く続き、薬を飲んだり、足湯をしたり、生姜湯をのんだりしたけど一向に快方に向かわず、、、とうとう日本へ一時帰国する日になってしまった。 朝、なにか嫌な予感がする。ただ事ではない悪寒。 熱を測ってみると38.8度、ぐんぐん上昇中。ヤ…

ワンプレートご飯と中国のワイン事情

夫が付き合いのため外食をする日、 ひとりの夕食はワンプレートとなる。 この日は鶏胸肉とジャガイモ、インゲンのカレースパイス煮込み ぼっちごはんで、簡単になるのは皿洗いくらい。一枚だけだから。 でも料理自体はひょっとすると自分の為だけに作る方が…